【PR】

  
Posted by TI-DA at

2021年02月27日

ぼちぼち営業再開


ここは国立公園・慶良間諸島・慶留間島にある小さなレストラン ゲルマニヨン食事やし


「県独自の緊急事態宣言を予定通り28日までとし、1日から解除する方針。」

という事なので3月から営業再開です。


まだまだ来島者も少ないと思いますのでメニューも限定的な感じで営業する予定です。











ちなみに3月の連休あたりはお休みです。

北九州へ出張ゲルマニヨンですハート




新型コロナウイルス感染予防対策にご協力して頂ける方のみ、ご来店・ご来島、お待ちしておりますm(__)m



ゲルマニヨン公式ホームページ

NO 慶留間, NO LIFE 2
  

Posted by ゲルマニヨン at 17:38Comments(0)野菜たちお店のようす

2021年02月16日

コロナ禍でも畑は順調


ここは国立公園・慶良間諸島・慶留間島にある小さなレストラン ゲルマニヨンやし食事


さてさて、3月からは時短営業要請やらは解除されるのかなぁ。。。

そんな思いもあって、今シーズンの野菜作りは例年より少なめで栽培しております。



ゲルマニヨンの顔と言ってもいいでしょう、セレブトマトたちも少しずつ色がついてきましたハート





カリフラワー・ブロッコリーはいつもより早いな・・・







慶留間島はもう春ですサクラ





ゲルマニヨン公式ホームページ

NO 慶留間, NO LIFE 2


  

Posted by ゲルマニヨン at 18:32Comments(0)野菜たち

2021年01月31日

自家栽培のお料理


ここは国立公園・慶良間諸島・慶留間島にある小さなレストラン ゲルマニヨン
やし食事


自家栽培の野菜とエディブルフラワーの一皿キラキラ 







茎が長くなるカリフラワーハート









冬は日本酒が沁みる~🍶

KISSの日本酒あります。






時短営業要請でお酒は19時までですけどね・・・








ゲルマニヨン公式ホームページ

NO 慶留間, NO LIFE 2

  

Posted by ゲルマニヨン at 19:36Comments(0)野菜たちお料理

2021年01月20日

畑日和

ここは国立公園・慶良間諸島・慶留間島にある小さなレストラン ゲルマニヨンやし食事





ここ数日、風は強いが雨は降らず農作業に精を出す日々。ガッツポーズ



セレブトマトの雨除けビニールも設置完了GOOD

風が強くて一人では難儀でした汗







日照時間が足りないせいか、ジャガイモが不調ガ-ン







お隣さんの畑から引火して焼けてしまったフェンネルは復活して花が咲いてますハート







昨年の夏に植えてあったゴーヤーの後から、いつの間にか小さなゴーヤーが実ってた!








ようやく沖縄県独自の緊急事態宣言でましたね。

何でもいいから早くコロナ騒動から抜け出したいですな・・・


福岡遠征したーーーい!
折尾のハイサイ食堂で出張ゲルマニヨンした~~~~い!





ゲルマニヨン公式ホームページ

NO 慶留間, NO LIFE 2



  

Posted by ゲルマニヨン at 13:32Comments(0)野菜たち

2021年01月12日

シークワサーのコンフィチュール

ここは国立公園・慶良間諸島・慶留間島にある小さなレストラン ゲルマニヨンやし食事🥂



今日も雨


天気予報は晴れになってたのになぁがーん


農作業が出来ないので・・・ガ-ン


ちょいと仕込みを。。。


今回はシークワサーのコンフィチュールを作ってみましたキラキラ 

慶留間島シークワサーがちょうど熟していい感じハート





搾り汁





皮を千切りして下処理





完成キラキラ 





甘すぎず、苦みを残してお酒や料理に合うビターなコンフィチュールに仕上げました。


これでソース鴨肉に合うカモあかんべー


ガトーショコラにも使ってみよう!




ゲルマニヨンの公式ホームページ

NO 慶留間, NO LIFE 2


  

Posted by ゲルマニヨン at 11:35Comments(0)お料理

2020年12月29日

年末


ここは国立公園・慶良間諸島・慶留間島にある小さなレストラン ゲルマニヨンやし食事


2020年も残りわずか、コロナ騒動でグダグダな一年になってしまった感じでしたガ-ン

平常を保てないのは自分がまだまだ未熟だからでしょう。

新年は改めて気づき・精進できる年にしたいものです。ガッツポーズ


最近は雨続きで店も家も年末の大掃除が捗るニコニコ


たまの晴れ間に畑作業汗


島にんにく・島らっきょう、順調!








セレブトマトの植え付けも完了!






日照時間が短すぎて苗がみんなヒョロヒョロで心配です傘

前回は大成功したロマネスコとかが特に心配タラ~








そうそう!

今年は営業日数も来客数も少なかったけど、ハバネロオイルは沢山売れましたキラキラ 

ありがたや~m(__)m







さて、新年はどうなることでしょう。

何事もなく、安心してまたゲルマニヨンに来て頂けるよう願っております。

では、よいお年を~キラキラ 





ゲルマニヨン公式ホームページ

NO 慶留間, NO LIFE 2




  

Posted by ゲルマニヨン at 13:00Comments(0)野菜たち

2020年11月08日

畑仕事はコツコツと


こちらは国立公園・慶良間諸島・慶留間島にある小さなレストラン ゲルマニヨンやし食事



自家栽培のセレブトマト

今シーズンは12種類・60株ほど

順調に発芽しておりますキラキラ 






島ニンニクも順調
今年収穫した物をタネにしましたチョキ







庭のアセロラ







しましまビーツ








慶留間の海








おまけ
今年のハロウィンゆうれい






※年内の営業は予約状況をみて、11月中で終了する予定です。


ゲルマニヨンン公式ホームページ

NO 慶留間, NO LIFE 2


  

Posted by ゲルマニヨン at 18:27Comments(0)野菜たちお店のようす

2020年10月12日

畑のようす


ここは国立公園・慶良間諸島・慶留間島にある小さなレストラン ゲルマニヨン食事


これから冬に向けて野菜作りのシーズンがやって来るので畑の準備に追われる日々汗



生命力が強い豆類

台風後でも復活が早いキラキラ 



うりずん豆







バタフライピーもマメ科







島らっきょう

今回は伊江島から種球を仕入れてみました。




芽が出てきたが揃わない・・・



お店に生えてるバナナも開花サクラ





シークワサー





ピパーチ













そして、もうすぐハロウィンですな。ゆうれい




ゲルマニヨンン公式ホームページ

NO 慶留間, NO LIFE 2

  
Posted by ゲルマニヨン at 20:07Comments(2)野菜たち

2020年09月10日

メールからのご予約について

ゲルマニヨンは一人で営業しておりますので、電話対応できない時が多々あります。
御予約・お問い合わせはメールが確実かと思います。


メールでご予約を頂いた場合、
受信設定の関係かこちらの返信を受け取って貰えない時があります。
御予約をお請けしたくても連絡が取れません。
電話番号の記載と受信設定をご確認ください。



ゲルマニヨン予約サイト

NO 慶留間, NO LIFE 2  
Posted by ゲルマニヨン at 18:22Comments(1)お店のようす

2020年09月09日

営業を再開いたします!


ここは国立公園・慶良間諸島・慶留間島にある小さなレストラン ゲルマニヨン沖縄本島食事





新型コロナウイルス感染拡大に伴い休業していましたが、

9月11日より営業再開いたします。



【コロナウィルス感染防止対策にご協力ください】

入店時にはアルコール消毒

お食事中以外はマスクの着用をお願いします。

​守って頂けない方はご予約のお客様でも入店を拒否させて頂きます。





まだまだ油断出来ない状況であると思います。

当店も常にこまめな消毒や入店客数の制限など、対策をしながら営業いたします。


感染防止対策にご協力いただけるお客様のみ、ご来島・ご来店お待ちしておりますm(__)m




ゲルマニヨン公式ホームページ

NO 慶留間, NO LIFE 2


  

Posted by ゲルマニヨン at 17:42Comments(0)お店のようす

2020年07月27日

休業いたします。

ここは国立公園・慶良間諸島・慶留間島にある小さなレストラン ゲルマニヨン


『しばらくの間、自粛休業いたします。』


すでに御予約を頂いている方々には随時ご連絡させていただきます。


安心して営業再開できることを願っております m(__)m



ゲルマニヨン公式ホームページ



  
Posted by ゲルマニヨン at 17:17Comments(0)お店のようす

2020年07月23日

スク・・・


ここは国立公園・慶良間諸島・慶留間島にある小さなレストラン ゲルマニヨン食事


3年ぶりのスクさかな





スクとはアイゴの稚魚。

スクガラスのスク。

大きい方はキギハン



慶留間島には少ししか寄って来なかった・・・









3日も店閉めて、何組もお客さんお断りして・・・


たったこれだけ。





慶留間島では、まずお年寄りから順番に欲しい人に分け分けします。ハート

その残りをもらって、ゲルマニヨンで使います。

だから今回はこんだけ。

来年の分までぜんぜん無いなぁ。ガ-ン


やっぱ船じゃないと沢山は獲れないですな。😓


来月も期待しよう。

旧歴の7月1日前後はまたお休みするかもです。




ゲルマニヨン公式ホームページ

NO 慶留間, NO LIFE 2
  

Posted by ゲルマニヨン at 10:11Comments(0)島のようすお店のようすお料理

2020年07月02日

お店からのお願い。



ここは国立公園・慶良間諸島・慶留間島にある小さなレストラン ゲルマニヨン食事



当店は高級レストランではありませんが

海の家でもございません。


泳いだ後、濡れたままでの入店はお断りしております。

宜しくお願い致します。



予約フォームの記載を大きくしてみましたキラキラ 





ちなみにお店の入り口前にも書いてあるんですけどねぇ・・・



慶留間島には海水浴場(村指定のビーチ)はありません。

お店のそばに泳ぐところがあれば、水着のままでも飲食して頂けるスタイルもご用意したいとは思うんですけど。


今のところはこのような営業スタイルになっております。

ご了承くださいm(__)m



ゲルマニヨン公式ホームページ

NO 慶留間, NO LIFE 2





  
Posted by ゲルマニヨン at 20:54Comments(0)お店のようす

2020年05月30日

6月より営業再開です


ここは国立公園・慶良間諸島・慶留間島にある小さなレストラン ゲルマニヨン食事



コロナ騒動も落ち着くのかと思いきや、外国や日本各地でも第2波が否めませんねぇタラ~



ゲルマニヨンはとりあえず6月から営業再開してみます。

沖縄県外からのお客様は19日以降になっております。

御予約お待ちしております m(__)m

ゲルマニヨン予約




~自家栽培の作物たち~

ハバネロ絶好調ハート



赤いハバネロ



オレンジ色のハバネロ




アスパラ
1本ずつしか生えてこないガ-ン





ゲルポップが❕うわーん
ネズミか・・・
ヤドカリか・・・






NO 慶留間, NO LIFE 2

ゲルマニヨン公式ホームページ










  

Posted by ゲルマニヨン at 10:15Comments(0)野菜たちお店のようす

2020年05月15日

セレブトマト終了


ここは国立公園・慶良間諸島・慶留間島にある小さなレストラン ゲルマニヨン



自家栽培のセレブトマトもシーズンが終わりびっくり





美味しくないのでお片付けタラ~





まだまだ実はついてますが引っこ抜く汗






ビニールもネットも外して、台風に備えます。






また来年、美味しく育ってねハート


冷凍保存してあるのでゲルマニヨンのソースやスープなどで食せますよキラキラ 








NO 慶留間, NO LIFE 2

ゲルマニヨン公式ホームページ






  

Posted by ゲルマニヨン at 12:53Comments(0)野菜たちお店のようす

2020年04月30日

ゲルマース


ここは国立公園・慶良間諸島・慶留間島にある小さなレストラン ゲルマニヨン食事







自粛休業中にて時間があるのでマース・塩を作ってみました。


もちろん慶留間島のキレイな海水から作ります。チョキ




めちゃくちゃキレイ慶留間の海ですが一応フィルターで漉してみました。

お試しなんで海水12000ml









ファイヤー🔥

ここからはただひたすら火を焚き続けて蒸発させますタラ~







5時間ほどでこの状態にびっくり







どんどんが表れてきます

焦げないように混ぜながら汗






まだ少し湿っていますが焦げそうなので鍋から出しました






サラサラに乾燥したら出来上がりキラキラ 

仕上がり 400g




慶留間のマース

ゲルマースハート



NO 慶留間, NO LIFE 2

ゲルマニヨン公式ホームページ  

Posted by ゲルマニヨン at 20:32Comments(0)お店のようす

2020年04月14日

畑仕事は自粛できません


ここは国立公園・慶良間諸島・慶留間島にある小さなレストラン ゲルマニヨン食事


お店は先日から自粛休業中ですが、

お野菜達は待ってくれませんので畑仕事は休めませ~ん汗


ズッキーニ









伸びすぎアスパラ







フェンネル満開







月桃







パッションフルーツ






島ニンニク






早くコロナ騒動よ終わってくれタラ~

休業じゃなく廃業になってまうでガ-ン



ゲルマニヨン公式ホームページ

NO 慶留間, NO LIFE 2


  

Posted by ゲルマニヨン at 21:00Comments(0)野菜たちお店のようす

2020年04月02日

自家栽培 シシリアンルージュ


ここは国立公園・慶良間諸島・慶留間島にある小さなレストラン ゲルマニヨン



明日のランチの仕込み汗


自家栽培のシシリアンルージュハート

加熱するとうまみが増すセレブトマトですキラキラ 





加熱して潰してタネをこしとります。





明日はこれをこのまま、16人前のパスタに使う予定食事

こしたカスはブイヨンを仕込むときに使います。



ゲルマニヨン公式ホームページ

NO 慶留間, NO LIFE 2


  

Posted by ゲルマニヨン at 19:46Comments(0)野菜たちお店のようす

2020年03月22日

慶留間のヤマモモ酒


ここは国立公園・慶良間諸島・座間味村・慶留間島にある小さなレストラン ゲルマニヨン



慶留間のヤマモモ酒ありますよ!







今年はヤマモモ豊作ハート






慶留間のヤマモモ100%使用キラキラ 

砂糖などはいっさい入れず

泡盛と慶留間のヤマモモだけです!



ゲルマニヨン公式ホームページ

NO 慶留間, NO LIFE 2

  

Posted by ゲルマニヨン at 18:39Comments(0)お店のようす

2020年03月16日

ポワロ収穫


ここは国立公園・慶良間諸島・座間味村・慶留間島にある小さなレストラン ゲルマニヨン食事



息子とお野菜を収穫!




ドヤ顔😁

今年初物ポワロ(リーキ)

ポタージュにすると美味しいんですよ~ハート








セレブトマトの収穫もまだまだつづくハート




美味しいくて体に良いもの食べて

コロナのストレスをぶとっばせびっくり



ゲルマニヨン公式ホームページ

NO 慶留間, NO LIFE 2



  

Posted by ゲルマニヨン at 21:16Comments(0)野菜たち